レビュー 暮らしのこと

【tower天板付きスリッパラックレビュー】収納が無い玄関にオススメ

2021年12月15日

tower天板付きスリッパラック スリッパ収納

今住んでいるアパートの玄関には収納が1つもありません。

部屋の中には大きなクローゼットがあるから収納に困ってはいませんが、ちょっとした小物置きくらい欲しいところです。

というのも、床にスリッパや小物を置いておくとロボット掃除機の邪魔になるんですよね。まさかのロボット掃除機目線です。

そこで見つけたのが山崎実業の「tower天板付きスリッパラック」でした。

スリッパラックでありながら天板がついているので小物も置いておける優れもの。さっそくレビューしていこうと思います。

課題はロボット掃除機の障害物を無くすこと

普段の掃除機がけはロボット掃除機に任せていて、ドアを開けっぱなしにしておけば玄関も掃除してくれます。

ロボット掃除機 スリッパ

玄関までロボット掃除機に掃除してもらう場合、脱いだスリッパは別の場所に移さないといけません。そうしないとスリッパをロボット掃除機が巻き込んでエラーの原因になるのです。

運よくエラーを回避しても、スリッパは散らかるんですよね。掃除しているのか散らかしているのか分からなくなります。

Anker センサーライト

また夜の帰宅時に、いちいち電気のON/OFFをするのがだるいので床にはAnkerのセンサーライトを置いています。(やろうと思えば壁がけできる)

こちらもCHECK

【Anker Eufy Lumi Dual-Bright Night Lightレビュー】センサーライトで日常の面倒を解消

続きを見る

センサーライト ロボット掃除機

とても軽いセンサーライトなので100%の確率で掃除中のロボット掃除機に弾き飛ばされる始末。

床に転がりながらも、暗闇を照らすセンサーライトの姿を見るのは忍びないです。

という感じで、玄関にスリッパとセンサーライトの置き場所(ロボット掃除機の邪魔にならない)を作ることが急務でした。

そして白羽の矢が立ったのが「tower天板付きスリッパラック」です。山崎実業のtowerシリーズは便利アイテムの宝庫ですね。

tower天板付きスリッパラックの外観

tower天板付きスリッパラック 組み立て

外観チェックの前に、自分で組み立てる必要があります。

めんどくせぇー・・・と思うじゃないですか。towerのスリッパラックは8箇所ネジを締めるだけで出来上がるので、組み立て自体は超簡単です。5分くらいで済みました。(ただし、プラスドライバーが無いと詰む)

tower 天板付きスリッパラック

あっという間に完成したスリッパラック。シンプルなデザインでどこに置いても馴染みそうです。

スリッパラック 滑り止め

スリッパラックの足裏4箇所にはゴム製の滑り止めがついています。シンプルな作りだけど抜け目なくて素晴らしいです。

ただ、床に置いて手で押してみると滑りはしませんでしたが、スリッパラック本体のグラつきが少しだけ気になりました。ものによって当たり外れがあるのかな?

そうはいっても、普段使いでグラつくシーンはないので問題ありませんけどね。

tower スリッパラック 高さ

サイズは

  • 高さ 41cm
  • 幅  50cm
  • 奥行 12cm

想像より大きい印象です。

tower天板付きスリッパラックを玄関に置いてみる

tower天板付きスリッパラック 玄関 設置

ということで、さっそく玄関に設置してみました。

さも初めからそこにあったかのような馴染み方。スリムなのがいいんでしょうね。

tower天板付きスリッパラック 設置

別角度から。

スリッパラックを組み立て終えたときは思いのほか大きい印象でしたが、玄関に実際置いてみると丁度いいサイズ感です。

スリッパを収納してみる

tower天板付きスリッパラック スリッパ収納

スリッパの収納の仕方もシンプルな方法なので、出し入れが楽です。詰めて立てかければ、4足ほど収納できそうな幅があります。

これでスリッパにちゃんとした居場所ができたので、ロボット掃除機にぐちゃぐちゃにされる心配は無くなりました。

天板に小物を置いてみる

tower天板付きスリッパラック 収納

小物といってもセンサーライトですけどね。おしゃれなデュフーザーでも置くと雰囲気出るんでしょうけど、それは後回し。

ちなみに、天板の耐荷重は約1kg。もしも軽い気持ちで2ℓのペットボトルなんか置いてしまうと壊れる可能性があります。

これでスリッパ同様、センサーライトにも居場所ができたのでロボット掃除機に弾き飛ばされる心配は無くなりました。

Anker センサーライト 天板付きスリッパラック

居場所ができたことで照らし方も誇らしげに見えます。良かったですね。

tower天板付きスリッパラックのデメリット

購入してみてほぼ満足したスリッパラックのデメリットを、強いて挙げるとすれば1つだけ思いつきます。

そのデメリットが

  • 自分で掃除する箇所が増えたこと

玄関に何もなかったときは全部ロボット掃除機が掃除してくれていました。

今回スリッパラックを玄関に置いたことで、スリッパラック自体の掃除をする必要が出てきたんですよね。

とはいえクイックルハンディで埃を取る程度の掃除ですし、大した負担ではないでしょう。掃除の負担より便利さが勝ちます。

tower天板つきスリッパラックを使った感想

ロボット掃除機を使うたびにスリッパを避けておく必要があったり、夜帰宅するたびに吹き飛んでいるセンサーライトを見て落ち込んだりしていました。

それが今回「tower天板つきスリッパラック」のおかげで抱えていた問題点を一気に2つ解決できました。

1つで2役をこなしてくれるスリッパラック。もはや収納が無い玄関の必需品では無いでしょうか。

-レビュー, 暮らしのこと