レビュー

【フィリップス ソニッケアー プロテクトクリーンレビュー】電動歯ブラシに迷ったらまずはこれ

2021年12月25日

フィリップス ソニッケアープロテクトクリーン 外箱

毎日朝晩に必ず行うルーティーンが歯磨き。便利になっていく世の中なのに、なぜか歯磨きは古来から伝わる手動ブラッシング(手磨き)のままでした。思考停止しているんですよね。

冷静に考えたら正しい歯磨きの仕方なんてよく知らないですし、そもそも歯磨き自体が面倒。そんなある日、電動歯ブラシだったら、短時間かつ丁寧な歯磨きができて捗りそうと考えたわけです。

とはいえ一口に電動歯ブラシといっても種類も様々で、値段もピンキリなので選び疲れてしまいます。

そこで救世主となったのがAmazonのセールで見つけた「PHILIPSソニッケアープロテクトクリーン」でした。

ただただシンプルな機能で、電動歯ブラシデビューには最適な予感がしています。

手磨きだと時間がかかる

NONIO 歯ブラシ

歯磨きは、ほとんどの方が毎日行うはず。毎日歯を磨いていれば、誰だって歯磨きの熟練者です。何年間も毎日続けていますからね。

そんな上達した歯磨きの技術でも、真剣に歯をツルツルになるまで磨くにはマジで時間がかかります。

朝の準備で20分もかけて歯磨きしていたら、時間がいくらあっても足りません。そもそも朝が1番忙しいですし、時間をかけて丁寧に歯を磨けるか疑問です。

ところが「ソニッケアープロテクトクリーン」を使えばたった2分で歯をツルツルのピカピカにできます。そして、まだまだ自分が持つ歯磨きの技術は未熟だとを思い知るのです。

ソニッケアープロテクトクリーンの開封

フィリップス ソニッケアープロテクトクリーン 外箱

というわけで開封。Amazonのセール時に5千円を切る価格で購入できました。どうせ買うならセール時が狙い目ですね。

フィリップス ソニッケアープロテクトクリーン 同梱物

内容物はこんな感じ。

  • 歯ブラシ本体
  • ブラシヘッド1本
  • 充電器
  • 取扱説明書

替えのブラシヘッドが余分に入っていると嬉しかったです。そんなに甘くない。

ソニッケアープロテクトクリーンを使い始める準備

ブラシヘッドの取り付け

フィリップス ソニッケアープロテクトクリーン ブラシ装着

「ソニッケアープロテクトクリーン」の歯ブラシ本体とブラシヘッドの取り付けは簡単で、向きを合わせて差し込むだけ。

フィリップス ソニッケアープロテクトクリーン 隙間

ちなみに本体とブラシヘッドの間に隙間ができるのは、こういう仕様だそう。隙間を無くそうとして力任せに差し込まないよう注意です。

反対にブラシヘッドを外したい場合は、真上に引き抜くだけなので簡単です。

48時間でフル充電

フィリップス プロテクトクリーン 充電

当然、初めて使う前に充電をする必要があります。残バッテリー0%の状態からフル充電まで持っていくのにかかる時間は、まさかの48時間。長すぎて笑います。

とはいえフル充電したら、1日2回2分間のブラッシングで2週間ほど使えるそう。充電時間は長いけど、その分脅威のバッテリー持ちです。

フィリップス ソニッケアープロテクトクリーン 充電ランプ

歯ブラシ本体には充電表示ランプが付いていて、充電中には緑色に点滅します。

また、歯磨き終了後には

メモ

・電池残量「多」→緑色に点灯

・電池残量「中」→緑色に点滅

・電池残量「少」→オレンジ色に点滅

といったふうに知らせてくれるので、充電のタイミングは掴みやすそう。

ただ、バッテリーの管理が面倒だったら歯磨きが終わるたびに充電してもOK。それでもバッテリーの寿命に影響はないということです。

充電器自体は水に濡れた場所や、水のかかる場所に置くのはNGな模様。なので、充電器を歯ブラシスタンド代わりに洗面台に置いておけたら楽ですがオススメはしません。

実際にソニッケアープロテクトクリーンで歯を磨いてみる

ソニッケアー プロテクトクリーン 振動

歯磨きを始める前にソニッケアープロテクトクリーンを動かしてみると凄い振動が。ブラシが細かく動いていることが確認できます。

実際に歯磨きをしてみると、初回はその振動にうろたえるはずです。振動のせいで唇はくすぐったいし、顔中が震えているような感覚に陥りました。

初回は「振動やばくない?」と思うかもしれませんが、3日くらいで慣れます。人間の慣れってすごい。

それでソニッケアープロテクトクリーンでの歯磨き後に、舌で歯を触ってみるとしっかりツルツルになっていて感動です。

このクオリティの歯磨きがたった2分で実現できる。もう一生電動歯ブラシを使い続けようと思います。

歯磨き時間を30秒おきに知らせてくれて、2分で勝手に停止する

なぜ2分、2分書いているかというと、ソニッケアープロテクトクリーンは2分経つと自動で停止するようになっているからです。

また、一瞬停止する瞬間が30秒間隔で訪れるので、2分経つまでに歯全体を磨き終える目星を立てられます。地味にありがたい機能ですね。

ブラシを歯に強く押し当てすぎると教えてくれる

ソニッケアー プロテクトクリーン 過圧防止

ついつい歯磨きって力が入ってしまいがちですが、ソニッケアープロテクトクリーンなら大丈夫。

過圧防止センサー機能が付いていて、歯にブラシを強く押し当てると教えてくれるようになっています。

この機能が働くと、ブラシの振動が変わるので結構わかりやすいです。もしもお知らせに気がつかず(無いとは思いますが)歯磨きを続けていると、ソニッケアープロテクトクリーンは自動で停止します。優しい。

ソニッケアープロテクトクリーンレビューまとめ

ソニッケアー 充電器

今回ソニッケアープロテクトクリーンを購入して、初めて電動歯ブラシを使ってみました。

結果的に手磨きと比べて圧倒的時短かつ、綺麗に歯を磨けるのでもっと早くに電動歯ブラシを使い始めるべきでした。

今までやってきた歯磨きは、ソニッケアーにとって歯磨きですらなかったのでは無いかと思えるほどの感動があります。

ぜひ1度試してみて欲しい、オススメです。

-レビュー