レビュー 暮らしのこと

【Anker Eufy Lumi Dual-Bright Night Lightレビュー】センサーライトで日常の面倒を解消

2021年11月11日

夜帰宅した時の暗い玄関。靴を剥いで部屋に上がるまで1分かからないでしょう。

その1分に満たない時間のために、いちいち電気を点けたり消したりするのって面倒じゃないですか?

どうせすぐ消すのに、電気を点ける消すの2手間があります。重い荷物なんて持ってたら最悪です。

自動で電気が点くといいな、と夢を見つつも賃貸ですし、備え付けの電球をセンサーライトに取り換える情熱はありません。

そんなある日、巡り合ったのが「Anker Eufy Lumi Dual-Bright Night Light」だったのです。

手軽にセンサーライトを導入できるので、見つけた瞬間に購入していました。

というわけで、使用感とレビューを買いていこうと思います。

Eufy Lumi Dual-Bright Night LightはAnker製の人感センサーライト

Eufy Lumi Dual-Bright Night Light

Eufy Lumi Dual-Bright Night Lightはモバイルバッテリーで有名なAnkerが販売するセンサーライトです。

暗い場所で、人の動きを感知してライトを点灯してくれる代物。公式サイトいわく、本体から焼く3メートルの範囲内で作動するようです。割と広範囲ですね。

3個セットなのに2000円台で買うことができるので、なんとなくお買い得感があります。

Eufy Lumi Dual-Bright Night Lightの開封

Eufy Lumi Dual-Bright Night Light 箱

Amazonから届いた箱は思いのほか、コンパクトです。

内容物はこんな感じ。

Eufy Lumi Dual-Bright Night Light 内容物
  • Eufy Lumi Dual-Bright Night Light3個
  • 壁掛け用のネジとピン
  • 取扱説明書

気をつけて欲しいのがEufy Lumi Dual-Bright Night Lightを動かすために使う単4電池は別売りということです。

センサーライト1個につき単4電池が3本必要なので、Amazonでついでに買っておくといいのではないでしょうか。

ちなみに自分は電池が別売りだとは思ってなくて、慌ててコンビニまで電池を買いに行く羽目になりました。

この記事を読んでくれた方が、同じ失敗を繰り返さないで済むと嬉しいです。

さっそく玄関に設置してみる

夜の帰宅時に、2度と電気を点けたり消したりしないで済むように玄関に置いてみます。

Eufy Lumi Dual-Bright Night Light 玄関

玄関を暗くして置いてみると、センサーが反応してすぐに辺りを照らしてくれました。

そもそも自宅の玄関なら暗くてもある程度立ち回れるので、これだけの明るさがあれば充分です。つーかこれが限界。

Eufy Lumi Dual-Bright Night Light 玄関 設置

上から見下ろした様子。

Eufy Lumi Dual-Bright Night Lightのおかげで、これからは帰宅時の動作を2回分減らすことができます。

玄関を過ぎて部屋に上がるまでのタイムを競うことがあれば、俄然有利です。

ただ、床にライトを置いておくとロボット掃除機にメタメタにされる心配があるんですよね。

実はEufy Lumi Dual-Bright Night Lightの裏面には最初から両面テープが付いていて、壁に貼れるようになっています。しかし、この両面テープは粘着力が強くて壁紙が剥がれた、なんて口コミがありました。

Eufy Lumi Dual-Bright Night Light 裏面 両面テープ

万が一ってことがあるので、このまま壁に貼り付けず使っていこうと考えています。また、ネジを使って壁に設置する方法は賃貸ではやめておくのが無難でしょう。

ということでEufy Lumi Dual-Bright Night Lightとロボット掃除機が共存できる環境を作ることが今後の課題です。

こちらもCHECK

tower天板付きスリッパラック スリッパ収納
【tower天板付きスリッパラックレビュー】収納が無い玄関にオススメ

続きを見る

トイレにも置いてみる

我が家のトイレには窓がありません。そのせいで、朝でも昼間でも電気を点ける必要があったのです。

なんと有り難いことにEufy Lumi Dual-Bright Night Lightは3個セット。トイレにも1つ置けば捗りそう、と考えたわけです。

思い立ったが吉日。希望に満ちながらトイレにも設置してみました。

Eufy Lumi Dual-Bright Night Light トイレ

トイレの電気をいちいち点けるのも面倒だと思っていたし、これだけ照らしてくれたら迷うことなく用を足せます。嬉しいです。

Eufy Lumi Dual-Bright Night Light トイレ 設置

ウォシュレットのリモコンの文字だって、しっかり見えます。

稀にトイレの電気を消し忘れて出かけることも正直ありました。今までは。

はじめから電気を点ける必要が無いということで、消し忘れの心配をしなくて済む生活を手に入れました。

Eufy Lumi Dual-Bright Night Lightは明るさが選べる

Eufy Lumi Dual-Bright Night Light 明るさ 設定

Eufy Lumi Dual-Bright Night Lightは『low』と『high』の2パターンの明るさを選ぶことができます。

設定の切り替えも簡単で、裏面のスイッチを好きな明るさの方に動かすだけ。

Eufy Lumi Dual-Bright Night Light 明るさ 比較

左側が『low』で、右側が『high』

明るさ的には『low』で事足りるかもしれませんが、できるだけ明るい方が寂しくないので個人的には『high』がオススメです。

また先ほどからの画像だと白っぽい光に見えると思います。

だけれども、実際にEufy Lumi Dual-Bright Night Lightが放つ光は優しい暖色です。間接照明っていいですね。

日常の些細な手間を減らしてくれるセンサーライト

Eufy Lumi Dual-Bright Night Light High

電気のスイッチを押すなんて、大したことないことでも自動で行えるとやはり便利に感じます。

帰宅するたびに電気をつけてトイレに行くたびに電気をつけてを繰り返していると、1年間でスイッチを押す回数って軽く1000回を超えていそうです。いや、もっと回数いくか。

これからも日常生活で端折れる部分は端折っていきたいと思います。たとえそれが些細なことだったとしても。

Eufy Lumi Dual-Bright Night Lightは値段もそれほど高くないので試してみる価値はあるのではないでしょうか。

-レビュー, 暮らしのこと