レビュー

【MOFT MOVASレザーケースレビュー】もはやApple純正を超えたレザーケース

MOVASレザーケース iPhone14Pro ストラップホルダー

iPhone15シリーズをスルーし、Lightning端子の亡霊としてiPhone14Proを使い続ける選択をしました。

ただ当然“飽き“がくるわけで、せめて装着するケースで気分を変えようと思い購入したのがMOFTの『MOVASレザーケース』です。

Apple純正のレザーケースが姿を消したこともあって、レザー風のケースを選ぶならMOFTがベストな予感。

というわけでレビューしていこうと思います。

MOVASレザーケースの開封

MOVASレザーケース パッケージ

そもそも「MOVAS」って何?という疑問の解消からいきますか。

「MOVAS」はMOFT特製のヴィーガンレザーで、肌になじむ柔らかな質感でありながら、高耐久で汚れにくいのが特徴です。ジメチルホルムアミドを一切使用しておらず、環境にも人にも優しい素材です。

MOFT公式ホームページより

だ、そうです。さらに「MOVAS」の特徴として、

  • 汚れにくい
  • 傷がつきにくい
  • 繊細な手触り
  • 軽量

の4つが挙げられています。字面だけで判断すると理想のスマホケースに見えて仕方ありません。

MOVASレザーケース 本体背面

期待を胸に開封です。今回選んだカラーは「ミスティグレー」要は白ですね。というかiPhone14シリーズに関しては、黒か白の2択で潔いわけです。

一方、iPhone15シリーズでは、「ミスティグレー」、「ジェットブラック」に「スモークターコイズ」、サファイヤブルー」を加えた4色展開。

その上、Proシリーズになると先に挙げた4色に「ブラックベリー」、「トープ」の2色が追加される寸法。強い。

MOVASレザーケース 左側面

サイドの金属製ボタンがかっこいいですね。

MOVASレザーケース 内側

内側はフェルトっぽい素材で、iPhoneを優しく包み込んでくれそうです。また『MOVASレザーケース』はMagSafe対応ケースですが、普段見えない部分でMagSafeリングを搭載してくれているのが高ポイント。

MOVASレザーケース 下部

スピーカーとコネクタ部分はよく見かけるパターン。

MOVASレザーケース MOFTロゴ

ロゴの存在感は絶妙で、レザーの質感もかなり良さげ。

MOVASレザーケースをiPhoneに装着してみる

MOVASレザーケース iPhone14Pro

それでは、iPhone14Proに『MOVASレザーケース」を装着してみます。

MOVASレザーケース iPhone14pro 装着

さすがにガラッと雰囲気が変わりますね。装着した瞬間に気に入っていました。

例によって、カメラ部分には保護カバーが装着済みです。

MOVASレザーケース iPhone ディスプレイ側

ディスプレイ側もかっこいい仕上がりです。

MOVASレザーケース 磁力

肝心のMagSafeの磁力も問題なし。意図せずにMagSafeアクセサリが外れることは今のところありません(過信は禁物)。

重さは気にならない

MOVASレザーケース 重量

ケースを装着することで、iPhoneがその分重くなるのは避けては通れません。ただ、『MOVASレザーケース』の重量は約33gと軽量設計。重さについては、さほど気にならないはずです。

MOVASレザーケースは拡張性がある

ストラップの取り外しが楽になる

MOVASレザーケース ストラップホルダー

『MOVASレザーケース』にはストラップホルダーが同封されていて、同じMOFTの『スリングストラップ』の取り外しがスムーズに行えるというサービス精神があります。

MOVASレザーケース ストラップホルダー装着

ケースとiPhoneの間にストラップホルダーを挟み込むようにして装着する仕組みです。

MOFT スリングストラップ

別売りの『スリングストラップ』

MOVASレザーケース スリングストラップ 装着

ストラップホルダーがあることで、スリングストラップの取り外しは世界一スムーズです。

Snap-Onスマホスタンドとの相性は抜群

MOFT snapーOn ターコイズ

MOFTといえばスマホスタンドの『Snap-On』が有名です。

Snap-On MOFTケース 

同じメーカー同士なので、当然といえば当然ですが『Snap-On』と『MOVASレザーケース』の相性の良さは約束されています。見た目や使用感含めて揃えて使っておけば間違いありませんね。

MOVASレザーケース snap-on ストラップホルダー

ところで下から飛び出ているストラップホルダーが、縦置きする時に邪魔になりそうと心配するかもしれません。

MOVASレザーケース iPhone 縦置き

そのあたりは抜け目ないようで、『Snap-On』でiPhoneを縦置きした時は設置面とストラップホルダーが干渉しない丁度いい高さがありました。なのでストラップホルダーを付けっぱなしにしていても、iPhoneの縦置きは叶います。

iPhoneを守る力は確か

MOVASレザーケース 傷

そういえばiPhoneにケースを装着することの本来の目的は、iPhoneを保護するためですね。

ある日、アスファルトの上で転倒しかけると同時に手に持っていたiPhoneを叩きつけるように落としてしまいました。

傷がつきにくいと話題の『MOVASレザーケース』には傷跡が残ってしまいましたが、肝心のiPhoneはまさかの無傷。

iPhoneに『MOVASレザーケース』を付けておいて良かった、と世界中に叫びたい気持ちでした。以上。

ちなみに『MOVASレザーケース』は平和な日常生活を送る分には、傷がつきにくく、汚れにくいというのは本当です。

レザーケースならMOVASレザーケースがおすすめ

MOVASレザーケース ホワイト

iPhoneの機能性を損なわず、しっかり保護してくれて、おしゃれなレザーケースを使いたいという願いを余すことなく叶えてくれた『MOVASレザーケース』

その分、価格はちょっぴり高いような気はしますが、毎日手にして使うものなのでこだわってみるのも悪くないと思います。おすすめです。

-レビュー