レビュー

【towerハンドル付きスリムトイレラックレビュー】トイレグッズ収納の救世主【山崎実業】

2022年6月9日

ハンドル付きトイレスリムラック ホワイト

家中で、1番清潔に保ちたい場所といえば、そう…トイレですね(独断と偏見)。

当然、トイレの清潔さを維持していくためには、様々なトイレ掃除グッズが必要なわけです。

ある日、いつもの様にトイレ掃除を終えて清々しい気持ちでいると、目に付いたのは床で行き場を失くした掃除グッズたち。とはいえ備え付けの収納がないから仕方ないよね、と諦めていました。ハンドル付きスリムトイレラックに出会うまでは。

ということで今回は、トイレに床に置くしかなかった掃除グッズの収納問題を解決してくれた『towerハンドル付きスリムトイレラック』をレビューしようと思います。

ハンドル付きスリムトイレラックの組み立て

towerハンドル付きトイレスリムラック 外箱

届いたのは、割と大きめな段ボール。自分で組み立てるやつか面倒だな、と思いながら開封してみると、

ハンドル付きトイレスリムラック 同封物

すでに、だいたい出来上がっているんですね。心の底から「ありがとう」と伝えたい。

開封の時点で必要な組み立ては、ハンドルとキャスターの取り付けのみ。それくらいは頑張らせて頂こうと思います。

ハンドル付きトイレスリムラック ハンドル 取り付け

ハンドルは手持ちのプラスドライバーでネジネジします。ちなみにハンドルは左右どちらでも、好きな方を選んで取り付けることが可能です。

ハンドル付きトイレスリムラック ネジ隠しシール

ネジを隠すための気の利いたシールが2枚だけ同封されていたので、とりあえず貼っておくことにします。

ハンドル付きトイレスリムラック キャスター

キャスターは全方向に動くタイプと、1方向にのみ動くタイプの2種類があります。

ハンドル付きトイレスリムラック キャスター取り付け

ハンドルを取り付けた側に全方向のキャスター、その反対側に1方向のキャスターを付属のスパナで取り付けていきます。

組み立てはハンドルとキャスターを取り付けるだけだから、めちゃくちゃ簡単だし、すぐに使い始めることができて嬉しいです。

ハンドル付きスリムトイレラックの外観

ハンドル付きトイレスリムラック

購入前は、てっきり全体が木材でできていると思っていましたが、収納部分はスチール(鉄)、天板には天然木材が使われています。

収納部分は3段になっていて、トイレグッズ程度なら軽く収まるくらいの収納力です。

ハンドル付きトイレスリムラック 移動

そしてハンドルを持って、キャスターで移動させると、

ハンドル付きトイレスリムラック

隠す収納ができるわけですね。シンプルな見た目がスタイリッシュさを演出してくれます。

ちなみにキャスターを動かすときは、少しグラつくものの、移動自体は違和感なくスムーズにできました。

ハンドル付きスリムトイレラック マグネット

スリムトイレラックの本体は鉄。ということで、おもむろに磁石を近づけてみるとバッチリくっ付きました。これはアイデア次第で便利に使えそうです。ただし、今はノーアイデア。悔しい。

ハンドル付きスリムトイレラックのサイズ感

ハンドル付きトイレスリムラック 幅

商品名で「スリムラック」と名乗るだけあって、確かにスリム。

その具体的なサイズは幅13cm、横47、5cm、高さ68、5cm。幅が13cmのスリム設計なので、大体のトイレの隙間に設置できることでしょう。

収納力と省スペースを兼ね備えた、ベストなサイズ感なのがハンドル付きスリムトイレラックです。

実際にハンドル付きスリムトイレラックを使ってみる

トイレ掃除グッズ

問題の行き場を失っているトイレ掃除グッズたちです。地獄みたいな状態で我ながら笑えますね。早速これらをスリムトイレラックに収納していきます。

と思いきや、ここで新たな問題が発生したのです。

スクラビングバブルの流せるトイレブラシが縦置きできない

ハンドル付きトイレスリムラック スクラビングバブル 流せるトイレブラシ

スリムトイレラックの3段ある収納の一部分は吹き抜けになっていて、そこにトイレブラシを縦置きする想定でした。

ここ1年くらいは「スクラビングバブル流せるトイレブラシ」を使っていて、その本体を吹き抜け部分に縦置きしようとしたら、1番上の段に干渉して収まらないのですね。悲しい。

ハンドル付きトイレスリムラック 内寸

縦置きスペースは長さ約42cmということで、トイレブラシをここに収めたいなら、42cm以内の物を手に入れなくてはいけません。

ハンドル付きトイレスリムラック 流せるトイレブラシ 横置き

とはいえ流せるトイレブラシを死ぬほど気に入ってるので、辛うじて横置きすることで、この場をやり過ごすことにします。いずれ別のトイレブラシを検討する方向で。

トイレ掃除グッズを収納していく

ハンドル付きトイレスリムラック 道具 収納

気を取り直して、手持ちのトイレ掃除グッズを収納してみました。適当に置いても、楽勝で収まりますね。なんなら予備のトイレットペーパーを収納しておく余裕だってあります。

ハンドル付きトイレスリムラック 配置

そして収納部分を壁側に向かせておけば、かつての乱雑さは影を潜めます。これなら来客時も恥ずかしくないですし、そもそも自分自身が気分良くトイレを使うことができますね。

ハンドル付きトイレスリムラック 天板

また天板の作りがしっかりしているおかげで、小物を置くスペースとして抜群の役割を果たしてくれます。

トイレに長く居座る時には、スマホを持ち込みがちな身としては、天板にスマホを置いておけることもポイントが高いです。

トイレ掃除をする時はハンドルを引っ張ってラックを反転させると、すぐに掃除グッズが顔を覗かせて、速攻で掃除を始められる点もトイレラックとしては最高峰の出来に思えます。

ハンドル付きトイレスリムラック まとめ

ハンドル付きトイレスリムラック ホワイト

備え付けの収納が無いトイレにおけるトイレ掃除グッズの収納問題を、瞬く間に解決してくれた『towerハンドル付きスリムトイレラック』。

これでトイレ掃除グッズが、床でゴチャゴチャする心配を二度としなくていいと思えば、晴れやかな気持ちでトイレを使っていけそうです。

確かに価格は1万円ちょっとするので、購入に躊躇してしまうかもしれません。でも個人的には、むしろもっと早く買っておけば良かったな、と感じるほどスリムトイレラックには満足しています。トイレの収納に困っているのであれば、間違いなくオススメです。

-レビュー