レビュー

【MagSafe充電器レビュー】AirPods Proの充電もできて使いやすい

2021年10月3日

AirPods Pro MagSafe

iPhone12シリーズから導入された「MagSafe」

AppleのMagSafe充電器 はiPhone12、13シリーズの充電はもちろん、AirPods Proの充電もできるってご存知でしたか?

MagSafe充電器を購入してから10ヶ月ほどたった今、その事実にようやく気づけました。

ということでMagSafe充電器の使用感とAirPods Proを充電できた感動を書いていこうと思います。

MagSafe充電器とは

MagSafe charger 外箱

iPhone12シリーズで搭載された背面の磁石でアクセサリや周辺機器を取り付けられる仕組みが「MagSafe」

MagSafe充電器はその「MagSafe」に対応するワイヤレス充電器です。要はiPhoneの背面にくっ付けるだけで充電ができるよ、というシンプルなやつ。

4年ほど使ったiPhone7は充電のたびに繰り返されたケーブルの抜き挿しによって、Lightning端子の接続が悪くなっていました。最後の方はケーブルを差しても反応すらしなくなり詰みかけたことで機種変更を決意。

iPhoneの充電ができない状態に落ちいった時の焦りと惨めさは2度と味わいたくありません。

ところがMagSafe充電器を使えば、ケーブルの抜き挿しをする必要がなくなるのでLightning端子の接続が悪くなる心配から解放されます。強い。

ちなみにMagSafeはワイヤレス充電で広く使われているQi規格と互換性を持っています。この互換性が今回伝えたいことの要です。

実際にMagSafe充電器を使ってみて

MagSafe充電器

実際にMagSafe充電器を10ヶ月ほど使ってみた感想。

MagSafe対応のiPhoneケースじゃないと充電しづらい

iPhone12 クリアケース

iPhone12を買った当初はケースを付けずに使うのは抵抗があったので、iPhone12のデザインを邪魔しないシリコン製のクリアケースを使っていました。

たいした厚さがないケースですし、MagSafe対応じゃないけど別に大丈夫でしょ、と思って間に合わせで買いましたが、これが甘かった。

MagSafeの接続判定は意外とシビヤで、薄いケースでもMagSafeに対応していないとうまく充電できません。やってやれなくはないけど気づいた時には充電が途切れてるなんてことも頻繁にありました。ただただストレスです。

おかげで現在はMagSafe充電器を100%使いこなすため、Phone12にケースは付けず使っています。(背面保護フィルムは貼ってあるけど、フィルムの厚さなら流石にMagSafeに干渉しない)

もしiPhoneにケースをつけるなら、ちゃんとMagSafeに対応したものを選びましょう。

充電速度はそれなり

iPhone12 MagSafe 充電

気になるMagSafe充電器の充電スピードはというと、1時間で大体50%分くらい。他のワイヤレス充電器以上Lightningケーブルでの有線充電未満っていう立ち位置ですね。

iPhoneを1日4、5時間使うとしても寝る前にMagSafe充電器で充電しておけば、それで十分なので特に充電が遅いとか不満に思ったことはありません。

MagSafe充電器は手軽

そもそもLightningケーブルの抜き挿しをしなくていいので、有線充電と比べたら圧倒的に楽です。

例えば寝る前の暗い部屋だとLightningケーブルをiPhoneの接続端子に挿すのって苦労すると思います。まさに手探りの状態ですし。

対してMagSafe充電器ならある程度iPhone背面の充電ポイントに近づけてあげれば、勝手に磁石がくっ付いてくれるのでおそらく目を瞑っていても充電できるはずです。

iPhone12 MagSafe充電器 ぶら下げる

こんな風にぶら下げてもMagSafe充電器は外れないほど、しっかりiPhoneにくっ付きます。

磁力は結構強いけど、使い慣れてくれば片手で外すこともできるのでやっぱり手軽です。片手で外すコツはMagSafe充電器をスライドさせる感じで動かしてあげることです。

AirPods Proも充電できる

AirPods Pro MagSafe

ここまでは前座。

今回はMagSafe充電器でAirPods Proの充電ができた喜びを伝えったかっただけと言っても過言ではありません。

Apple Storeの製品情報をよく見るとMagSafe充電器はQi規格と互換性があることが記載されています。AirPods Proはワイヤレス充電規格のQiに対応しているので、MagSafe充電器での充電が可能であると。知らなかったんだよなぁ…

MagSafe充電器以外の充電器は全部捨てた結果、AirPods Proの充電が億劫で使う頻度が激減していました。

AirPods Pro ワイヤレス充電

以前はこんな感じで縦おきのワイヤレス充電器を使って充電していました。

そんなある日、「はぁーあ、MagSafe充電器でAirPods Proの充電できないかな」と思って、おもむろにAirPods ProをMagSafe充電器に置いたのです。

AirPods Pro MagSafe 充電

AirPods ProのLEDランプがオレンジ色に点灯している…!? 

充電できるじゃないか。この発見をした時にドヤ顔でMagSafe充電器でAirPods Proを充電できることを検索してみましたが、割と知ってて当たり前でしょ、みたいな雰囲気でした。

MagSafeを使った充電って全く新しい充電システムかと思っていましたが、なんてことはないただのくっ付くQi充電です。便利なんですけどね。

ちなみにiPhone8以降のモデルだったらMagSafe充電器で充電できるようです。くっ付かないけど。もちろんAirPods Proもくっ付かない。

追記:2021年11月以降に生産されたAir pods proのケースはMagSafe対応の模様。ということは充電器にくっ付きます。ぐぬぬ、、、

この記事を読んで、MagSafe充電器でAirPods Proを充電できることを知らない方が1人でもいなくなってくれたら幸いです。

12シリーズ以降のiPhoneを使うなら、MagSafe充電器が正解でしょう。

¥4,208 (2022/03/10 23:36時点 | Amazon調べ)

-レビュー