暮らしのこと

【効果絶大】重曹で布製ソファの消臭をしてみる

2021年9月29日

重曹

購入からだいたい半年たった布製ソファがなんだか匂う。少なくても購入当時の匂いではありません。

自分の家にいて、寝てるとき以外はほぼソファにいるので確かに酷使しています。座ってみたり横になったりしてソファ大好きです。そんな酷使されたソファだからいつの間にか皮脂汚れとか汗の匂いがついてしまったのでしょう。

布製のソファだけど洗濯はできないし、消臭スプレーを振り撒いても匂いが戻ってきてしまいます。

ということで、目をつけたのが重曹でした。料理にも掃除にも使える最強の粉でソファの消臭に成功したので手順を紹介しようと思います。

重曹で消臭できる仕組み

重曹

重曹が掃除や消臭で使えるんだということはなんとなく認識していました。

今回、布製ソファを綺麗にするにあたって、なんで重曹で消臭できるのか不思議だったので仕組みを確認しておきます。

まず重曹はアルカリ性。対してソファについた汗の匂いは酸性。

正反対の性質を持つ2つを掛け合わせることで、匂いを無臭の中性にできるといった感じです。他で例えるなら、熱いお湯に冷たい水を入れて、気持ち良く浸かれる温度にするみたいなイメージ。

また重曹は湿気を吸い取ってくれるので、雑菌が繁殖しにくい状態を作ってくれるようです。

消臭の仕組みが分かったのでさっそく実践します。

重曹で布製ソファを消臭する手順

布製ソファ

これが楽天で買った半年間酷使されてきたソファ。

重曹で布製ソファを消臭する手順

1.ソファ表面の掃除機がけをする

2.粘着クリーナー(コロコロ)で吸いきれなかったゴミをとる

3.重曹をソファ全体に振りかける

4.最低半日放置(今回は24時間放置した)

5.放置後、掃除機で重曹を吸い取る

最低でも半日放置したいので、時間はかかりますが手順は簡単です.

1.ソファの掃除機がけ

布製ソファ 掃除機がけ

床はロボット掃除機に任せて、しっかり掃除していましたがソファに掃除機をかける概念はありませんでした。半年間で初めてのソファの掃除機がけです。ただしっかりした掃除機は持っていないので、ハンディクリーナーでお茶を濁していきます。

ゴミを吸い終わったハンディクリーナーのダストボックスを見てみると、塵のようなゴミを結構吸っています。掃除機がけはかなり効果的な予感。

粘着クリーナーで残ったゴミをとる

布製ソファ コロコロがけ

掃除機がけによって綺麗になったかに思えたソファ。所詮はハンディクリーナーの控えめな吸引力なので、粘着クリーナーをコロコロしてみると、残ったゴミが意外と取れます。重曹を使う以前にゴミをとるこの掃除はこまめにやろうと思いました。

見た目にはあまり分からないけど、ソファの上ってまあまあゴミが多いです。びっくりです。

布製ソファ 重曹

下準備的な掃除機がけとコロコロがけを終え、満を辞して重曹をソファに振り撒いていきます。

最初はビビって少しずつしか撒けませんでしたが、やがて吹っ切れて容赦なくソファに重曹をまぶしていけました。最悪なのは中途半端にやってやり直しになることです。「えいやっ!」とソファに重曹を撒いていくのがコツだったりします。

布製ソファ 重曹 撒き散らす

気合を入れてソファに重曹を撒いた結果がこんな感じ。本当にハンディクリーナーごときで吸い取れるか確認もせず、撒き散らし終えました。いわゆる背水の陣。うまく吸い取れなかったら死ぬ。

というわけでここまできたら放置します。まだ重曹の消臭力には半信半疑です。

実は重曹を朝に撒いて、夜帰ってきたらハンディクリーナーで仕上げるつもりでした。でも、その日は思いのほか帰りが遅くなって騒音を立てるには非常識な時間だったので、硬いフローリングでくつろがなくてはいけない立ち回りを強いられます。教訓は計画的に作業しましょうということ。

重曹を撒いて24時間放置

布製ソファ 重曹 24時間放置

そんな感じで、約24時間放置した重曹ソファ。見た目の変化はないように思えます。お願いしますよ…

放置した重曹を掃除機で吸う

布製ソファ 重曹 掃除機

今回のソファ消臭作戦で1番大変だったのがこの工程です。たちまちハンディクリーナーのフィルターに重曹が詰まって機能停止に追い込まれます。

10回くらいフィルターの重曹を除去しながら、吸い続けたので側からみるとめちゃくちゃ要領が悪かったです。さっきから何してんのこの人?みたいな作業効率でした。

ここで挫けたら、重曹まみれで2度とソファに座れなくなるので頑張るしかありません。

ハンディクリーナーじゃない普通の掃除機だったらもっとスムーズだったのかも。それか、ちりとりを使って掃除機で吸い取る前に重曹を減らしておくとかやるべきでした。

フローリングに重曹がこぼれるし、できればハンディクリーナーでは2度とやりたくありません。疲れた。汗かいた。

作業終了

布製ソファ

どうにか重曹を吸い込み切ったソファ。ダメおしで粘着クリーナーでコロコロしておきました。見た目では重曹を使った意味があったのかわかりません。ただ祈る。

重曹の消臭効果は絶大

重曹

布製ソファを重曹で消臭する手順を全て終えて、恐る恐るソファの匂いを嗅いでみます。

結果、重曹の消臭効果に喜び、そして震え上がりました。マジで凄い。

嫌な匂いが一切合切しません。時間が許す限り、一生ソファを匂ってみましたが無臭なので気分が良かったです。やってみて良かった。

今後のソファの匂い対策

ナノックス 消臭スプレー

重曹でソファを消臭するに至る以前は、このNANOXの消臭スプレーを使っていました。ソファが湿るくらいスプレーしても嫌な匂いが戻ってきていたので一度捨てます。使い方が悪かったのかもしれません。

金のファブリーズ

代わりにファブリーズ史上最高レベルの消臭成分を誇る『金のファブリーズ』を導入することにします。

使ってみた結果ダメでも重曹をソファに振り撒けば万事解決するので、割と強気に行こうと思います。

あと日常的なソファの掃除機がけが大事だと気づけたことが今回の収穫です。

-暮らしのこと