Apple レビュー

【白いMagic Keyboardレビュー】iPad Air4をノートPC化したら捗った

2021年6月21日

Magic Keyboard White

iPad Airを購入したときに一緒に買おうかどうか迷っていたMagic Keyboard。

Magic Keyboardを使ってみたかったものの、結局手にすることの無いまま半年経っていました。アクセサリでありながら34,980円もするので、それはもう一生躊躇します。

そんなある日、白いMagic Keyboardが発売されることを知ったのです。これはもう買うしかないと勢いに任せポチってしまいました。

おかげで、割と持て余していたiPad Airを使うきっかけを作り出せたかなと思います。

せっかくなのでレビューを書いていきます。

Magic Keyboardの外観

Magic Keyboard ホワイト

閉じた状態です。控えめなAppleのロゴがおしゃれ。

Magic Keyboard ホワイト 裏

裏面も真っ白です。素材はポリウレタンで、手触りはサラサラしています。

Magic Keyboard ホワイト

開いてみるとこんな感じ。iPadとの接着面は柔らかい布的な素材なので、iPadに傷がつくことは無さそうです。

なんせ白いので、汚れないように細心の注意を払わなくてはいけませんね。

Magic Keyboardを装着してみる

ということで、さっそくiPad AirをMagic Keyboardに装着してみます。

Magic Keyboard 白 装着

憧れだったiPadのノートパソコン化ができました。かっこいいです。

装着方法もめちゃくちゃ手軽で、iPadの裏面のこの部分と、

スマートコネクト iPad Air

Magic Keyboardのこの部分を合わせるだけです。(Smart Connectorと呼ぶそう)

Magic Keyboard 白 磁気部分

外そうと思って力を入れないと外れないくらいしっかりくっ付きます。装着してしまえば面倒な手順を踏むことなく、すぐにMagic Keyboardを使い始めることができてノーストレスです。

Magic Keyboard フローティング

iPadが浮いているように見える『フローティングカンチレバー』

ちょうどいい角度で、気持ち目線が上がって快適に使えます。

角度の幅はこんな感じです。逆パカはできません。

Magic Keyboardを使ってみて

トラックパッドが優秀

Magic Keyboard 白 トラックパッド

このトラックパッドがiPadを何段階も上のステージに連れて行ってくれます。カーソル操作や画面の切り替えなどのジェスチャー機能が不自由なく使えますし、遅延もありません。最強の操作感です。

クリックするときの押し心地もしっくりきます。(クリック音が気になる方もいるかも)

iPadでトラックパッドを使えると作業が捗ります。

バッテリーの消耗は気にならない

Magic KeyboardはiPadとの接続部分であるSmart Connectorから給電されて動いています。

そのおかげでキーボード自体の充電が必要ないのですが、iPadのバッテリーの減りが早くなるというデメリットがあるそうです。

でも使ってみた感じだと、目に見えてバッテリーの減りが早くなったとは思わないですし、あまり気にしなくても良さそうですね。

また、Magic Keyboardの左側には充電専用のUSB-Cのポートが付いているので、iPad本体と合わせて左右どちらからでも充電ができます。地味に便利です。

Magic Keyboard USB-C ポート

キーボードの打ち心地は良い

そもそもキーボードにこだわりはあまりないのですが、それでもMagic Keyboardの打ち心地は良いなと感じることができました。1mmしかないストロークが絶妙なんでしょうか。サクサク文字を打てて気分も良くなります。笑

ちなみにキーボードはバックライト搭載なので、暗闇でも作業が中断されることはありません。

(バックライトに関しては設定から明るさやオンオフの切り替えができます。)

膝上でも安定する

Magic Keyboard 膝上

iPadの重さで後ろに倒れることもなく、フローティングカンチレバーがしっかり角度を固定して、グラつくこともまずありません。

またサイズは11インチなので、膝上でもかなり安定感があって楽にキーボードを使うことができます。Magic Keyboardはよく重い(iPadと合わせて約1キロ)と言われていますが、よっぽど長時間でなければ問題なさそう。

Magic Keyboardを購入してよかった

iPhoneやiPadでのフリック入力も割と得意で、文字を打つのにそれでもいいかなと思っていました。(今持っているノートPCはポンコツ)

今回Magic Keyboardを使ってみて、文字入力は明らかにキーボードでやるべきだと思い知りました。それなら安価なBluetoothキーボードでもいいじゃないかと思われますが、Magic Keyboardを選んだのは優秀なトラックパッドが付いてますし、何よりApple製品が魅力的だからです。

iPadをタブレットとして使いたい時は取り外しも簡単で、反対にiPadをPC風に使いたい時はMagic Keyboardに装着すれば、速攻でキーボードが使える連動性も素晴らしいです。手軽なのが大好き。

iPadの使用頻度を格段に増やしてくれて、作業効率も圧倒的に良くしてくれたMagic Keyboardを買ってよかったと思います。

※1ヶ月使ってとりあえず汚れはつかなっかたので、意外と大丈夫なのかも。

やがて8ヶ月後、少しだけ汚れがついてしまいました。でも手入れしてあげたら大丈夫。

こちらもCHECK

マイクロファイバークロスクロス Magic Keyboard
【手入れ方法】白いMagic Keyboardは汚れやすいのか論争

続きを見る

こちらもCHECK

ポリッシングクロス Apple
【ポリッシングクロスレビュー】1枚は持っておきたいApple純正の「布」

続きを見る

-Apple, レビュー