暮らしのこと

【シリコン】リモコンを綺麗に使いたいからカバーをつける【100均】

リモコン シリコンカバー

日常生活を送る中で、ふとした瞬間に気がつくリモコンの汚れ。

こまめにホコリを取ったり、拭いてみたりすればいいのですが、リモコン掃除にそんな情熱注げますか?

真剣に気にし始めたら遅かれ早かれ発狂するでしょうね。リモコンって結構すぐ汚れるから。

個人的にも最近テレビを新しくしたし、何かいい方法がないかと思っていると100均で見つけました。

それがリモコン用のシリコンカバーだったのです。手軽にリモコンを汚れから守ってくれそうだったので、すぐ購入してみました。

リモコン ラップ

ちなみにシリコンカバーを購入するまでは、キッチンで使うサランラップで適当に包んで誤魔化していました。苦し紛れで、見た目がよく無いので来客があった時に恥ずかしいです。

シリコンカバーを装着してみる

リモコン シリコンカバー

パッケージから出してみるとこんな感じ。ふにゃふにゃしています。

今回、シリコンカバーをつけたいリモコンの長さは24cm。このシリコンカバーは長さが21cm〜25cmのリモコンに対応しているようです。

さっそくリモコンに装着していきます。

「全然、カバーの長さが足りなくない?」と思うかもしれませんが、シリコン素材なので結構伸縮性があります。

強引に引っ張り過ぎると、千切れてしまうのでほどほどに。

リモコン シリコンカバー

あっという間に装着完了です。シリコンは多少の無理が効いて、つけ外しが簡単でいい感じです。

半透明のカバーですのでリモコンの文字も普通に見えます。またリモコンの赤外線部分はカバーが干渉しないため、テレビの反応が悪くなることもありませんでした。

裏面は割と無防備です。汚れがつくのは主に表面ですし、リモコンを裏返して置いておくこともまず無いのでこれでOKだと思います。

シリコンカバーのいいところ

リモコンを汚れから守ってくれる

そもそも汚れから守ってくれないと購入した意味がわからないですし、他になんの役にも立たないから当たり前なんですけどね。

たまにシリコンカバーを外してみると、まるで新品のようなリモコンが現れて嬉しくなります。

水分に強い

シリコンは水回りでもよく使われる素材です。なのでシリコンカバーをつけていれば、万が一リモコンに飲み物をこぼしてしまっても安心できます。

またシリコンカバー自体も使っているうちに汚れが付いていきますが、水洗いができるので清潔さを保ちやすいのも魅力的です。

価格が安い

今回のシリコンカバーは100均で購入できました。100円なのでシリコンカバーが汚れたり、劣化してきたら定期的な買い替えがしやすいです。

試しに買ってみて、もし使い心地が合わなかったとしても金銭的なダメージは最小限で済みます。

シリコンカバーを使ってみて

リモコンカバーはメーカーごとに専用のものや、おしゃれなデザインのものも販売されています。

まずはリモコンカバーを使うきっかけとして、100均のものを試してみてもいいんじゃないでしょうか。

個人的には100均のシリコンカバーで充分だったので、このまま使い続けようと思っています。

ただ1つだけ気になる点があって、それはリモコンの角とシリコンカバーの角が合わないことです。

リモコンのサイズは問題ないはずですが、常にシリコンに負担がかかっている状態なのでそのうち破けてしまいそうです。

まあ、破けたら破けたでシリコンカバーを交換するいい機会になりそうです。100円で購入できるのであまり気にしないことにします。

-暮らしのこと