Apple レビュー

【レビュー】iPhone7からiPhone12に買い替えてみたら性能差に驚いた

2021年9月29日

PhoneXを待とう、いやiPhone11を待とう、、、毎年繰り返しているうちにiPhone7を使い続けて4年経っていました。

4年も使えたということはiPhoneは iPhone7で完成されていると考えるようになり、半ば意地で使い続けていた感もあります。

それが今回、iPhone12を購入してみてiPhoneの進化に度肝を抜かれることになるのです。結果的にいうと、もっと早く買い換えるべきでした。

という訳でiPhone7と比較してのレビュー書いていこうと思います。

iPhone7とiPhone12のスペック比較

iPhone12 iPhone7
ディスプレイ 6.1インチ 4.7インチ
解像度 2,532×1,170、460ppi 1,334×750、326ppi
チップ A14 Bionic A10 Fusion
メインメモリ 4GB 2GB
バッテリー 最大17時間のビデオ再生 最大13時間のビデオ再生
カメラ デュアル12MP(超広角、広角) シングル12MP(広角)
ワイヤレス充電 ×
セキュリティ 顔(Face ID) 指紋(Touch ID)
サイズ 146.7×71.5×7.4 138.3×67.1×7.1
重量 162g 138g

さすがに4年も経つと、色々変わりますね。あと、iPhoneの側面が丸みを帯びたデザインから角ばったデザインに変わっています。角ばったデザインの採用はiPhone5シリーズ以来のことらしいです。個人的には角ばってる方がかっこ良くて好みです。

iPhone7からiPhone12にして感じた変化

ディスプレイ編

まず最初にiPhone12を手にして、画面の綺麗さ、鮮やかさに驚きました。iPhone7と見比べなくてもはっきり違いがわかるレベルです。

iPhone12から有機ELディスプレイが搭載され、個人差はあるかもしれませんが、iPhone7から乗り換えた方なら画面が綺麗になっていることをしっかり感じられるはずです。

カメラ編

iPhone7でも充分いい写真が撮れるなとは思っていましたが、iPhone12ではより綺麗でいい写真が撮れます。撮った写真を見ると視力が良くなったかと錯覚するくらい発色が綺麗に写っていました。感動しっぱなしです。

また、iPhone12はナイトモードによって夜間や薄暗い場所でも、驚くくらい綺麗な写真が撮れます。

セキュリティ編

セキュリティも大きく変わった点で、Touch ID(指紋認証)からFace ID(顔認証)に変更されています。Face IDによるロック解除は相当早いです。ただ、ロック解除してからホーム画面に行くためにディスプレイの下から上にスワイプする手間がちょっと残念かなと思います。今後、自動でホーム画面を表示できるようになって欲しいですね。

それと、マスクが必須のこのご時世なのでTouch IDも捨てがたかった気もします。

サイズ・重量編

iPhone7(138g)がスマートフォンとしては軽量だったので、初めてiPhone12(162g)を手にした時は少し重さを感じました。それでも重さに関しては、手にして3時間後には慣れました。iPhone11だと194gありますのでそうはいかなかったかもしれません。

サイズに関してもすぐに慣れました。むしろジャストサイズ。

バッテリー編

iPhone12はバッテリー持ちもすごいです。iPhone7末期は1日に2、3回充電して使っていました。それがiPhone12なら1日充電しなくても、また次の日そのまま使えそうな勢いです。ちなみに1日4〜5時間の使用です。

あとはバッテリーの経年劣化でどうなっていくかですね。

充電編

iPhone12ではQi規格によるワイヤレス充電とMagSafeを使った充電ができます。

iPhone-MagSafe

どちらもケーブルの抜き差しが必要なくなるので、とても便利です。この手軽さを経験したら、今まではなんだったんだと思うことでしょう。

iPhone7だとケーブル挿し口の接続が相当悪くなっていたので、そういう心配も無さそうなのはいいですね。

iPhone7からiPhone12にした感想

今回は4年越しのiPhone買い替えだったので、その進化、変貌ぶりが衝撃的でした。

これがiPhone11やiPhone XsからiPhone12に買い替えた方にとってはどうだったのかは気になるところですが、個人的にはiPhone12して1つも後悔はありません。大満足です。

iPhone7以前の機種を使っている方達はそろそろ買い替えのタイミングなのかなと思います。iPhone12を選んでおけば、まず間違いないでしょう。

-Apple, レビュー