暮らしのこと

【筋トレ初心者】プランクを1年間続けてみた結果【オススメ】

めっきり運動をする機会が無くなってしまった今日この頃。

数年ぶりに会う友人から「太ったね。」と言われる始末。自分ではあまり気がつかないでいましたが、これはまずいと思い知りました。

いまとなっては激しい運動をしたくも無いし、ジムとかに通うのも面倒くさい。

基本的に何もしたくないのですが、試しに始めてみたのが体幹トレーニングの「プランク」です。

1年間続けてみてどういう結果が得られたか書いていこうと思います。

プランクってなに?

そもそも始める前はプランクという言葉すら知りませんでした。

プランクは上記の画像の姿勢を一定時間キープして行う体幹トレーニングです。道具は不要で、自分の体ひとつで行うことができます。

トレーニングを始めるにあたって、最初のハードルが1番低いです。気軽に始められます。

プランク始めたて

最初にプランクのやり方を教えてもらった時は、こんなの楽勝じゃないかと思っていました。

それが真剣にやってみると意外ときついことがわかります。初めは1分間やろうとして、途中の30秒くらいで体がプルプルする有り様。なんなら少し汗もかきました。

普段の生活ではあっという間な1分間ですが、初めてプランクをしている間はめちゃくちゃ長く感じました。

正直やり始める前はプランクのことを舐めていましたが、たった1分間でも効果が感じられ、続けていく気になりました。

2ヶ月続けたら腹囲が−5センチに

最初は1分間でもきつく感じていたプランクでしたが、続けているうちに余裕ができます。

2週間くらいたった頃から、毎日1分間を3セットやるようにしていました。

だいぶ引き締まってきた感があったので腹囲を測ってみると、

  • 始める前→腹囲82.5センチ
  • 2ヶ月後→腹囲77.5センチ

ちょうどマイナス5センチという結果に! たしかに余計な脂肪が落ちたかなと思ってはいましたが、数字としてはっきり効果が現れると嬉しいです。

プランクを続けて思ったこと

毎日の習慣にできる

なにか物事を継続するのってなかなか難しいと思います。

でもプランクは準備の手間もなく、短い時間でできるトレーニングなので毎日歯を磨くように習慣として生活に取り入れることができました。

また、朝出かける前にその日の分のプランクをやることがオススメです。

というのも朝やってしまえば「帰ってきたらプランクやらないといけない」というプレッシャーを感じて1日を過ごすことがなくなるからです。

しかも仕事終わりの夜ってトレーニング以前に疲れていますしね。やるなら朝です。

生活習慣を見直すきっかけになる

割と気軽に始めてみたプランクでしたが、ちゃんと効果がありました。

体重も落とすことができたので、じゃあ次はコンビニ弁当を控えてみようとか、朝プランクをやるために(あまり時間はかかりませんが)少し早起きしようとか、健康志向が高まりました。

せっかくプランクで得た効果を台無しにしないために今までの生活を見直すいいきっかけになりました。

物足りなくなる

今回は、今よりお腹周りをスッキリさせたいな思ってプランクを選びました。

これ以上腹筋をムキムキに割りたい思うとプランクに加えて他のトレーニングを取り入れないといけないのでしょう。

ただ、ちょっとしたダイエットや筋トレの初心者がやるにはもってこいなのが手軽なプランクのいいところだと思います。

まとめ

現在もプランクは続けていて、それが日常の当たり前になっています。

今になってプランクを始める前の自分の写真を見てみると、たしかに太ったと言われても納得できます。笑

温泉に入るのが好きなのでだらしない体だと恥ずかしいですし、体型を維持するためにこれからもプランクは続けて行こうと思います。

忙しくて時間が取れない方も、近くに通えるジムが無い方も、プランクでしたら手軽に短時間で始められるのでオススメです。正しく続けられればしっかり効果が得られるはずです。

-暮らしのこと