レビュー 暮らしのこと

【ILIFE V80 Max】ロボット掃除機を半年間使った感想【1人暮らし1LDK】

2021年11月4日

ILIFE V80 Max

ロボット掃除機といえば、家事や子育てに忙しい家庭において手助けのために使うイメージがありませんか?

家族が多いと部屋も広くて掃除機がけが大変でしょうし。

そういったことから、1人暮らしでロボット掃除機を使う必要はないのかなと考えていました。実際にロボット掃除機を使ってみるまでは…

ロボット掃除機を使い始めて半年ほどたった今では、1人暮らしでこそロボット掃除機を買うべきだと強く思っています。完全なる手のひら返しです。

というわけで、ロボット掃除機を生活に取り入れた感想を書いていきます。

そもそも掃除は面倒

掃除をして部屋や物を綺麗にするのは気持ち良いけど、正直面倒くさい。

ましてや、一人暮らしだと汚すのも自分、綺麗に掃除するのも自分です。悲しみの循環です。

最初の頃は気合いを入れてこまめに掃除しますが、一度怠けてしまうと段々掃除の頻度は落ちていきます。掃除機がけなんて、気が向いた時にしかやらなくなるでしょう(経験談)。

そんな怠惰な自分に代わって、掃除機がけを一身に引き受けてくれるのがロボット掃除機です。おかげで床はいつでも綺麗でサラサラ。

使っているロボット掃除機は「ILIFE V80 Max」

ILIFE V80 Max

物は試しと思って購入したロボット掃除機が「ILIFE V80 Max」

こちらもCHECK

【ILIFE V80 Maxレビュー】ロボット掃除機に任せてみる【1LDK】

続きを見る

ロボット掃除機って高価な印象でしたが、2万円以下で買える機種もたくさんあります。この「ILIFE V80 Max」もAmazonで1万7千円程でした。

この価格帯だと

  • スマートフォンとの連携
  • スケジュール機能
  • 掃除が完了すると、自動で充電ドッグに戻る

この3つの機能が備わっているなら、あとは自分の好みでロボット掃除機を選んでいいと思います。

他には、ダストボックスが水洗いできるとより良いかもしれません。ちなみにILIFE V80 Maxのダストボックスは水洗い不可。惜しい。

ILIFE V80 Maxの掃除時間は約30分

1LDKの場合、自分で掃除機をかけるとだいたい10分かからない位で終わると思います。

対して、ロボット掃除機のILIFE V80 Maxが掃除にかける時間は30分程度。初めて動かした時は、一生掃除が終わらないのかと心配してしまいました。

30分以上掃除機のうるさい音がしているのは、まあまあストレスを感じます。

なので、仕事や外出で家にいない時に掃除を済ませてもらう使い方がおすすめです。スケジュール機能があれば、決めた曜日と時間で勝手に掃除を始めてくれて捗ります。

誰もいない部屋だと、ロボット掃除機は騒音を気にせず掃除ができます。そして、自分は外から帰ってきた時に綺麗な部屋に出迎えてもらえるのでwin-winです。

機械と折り合いをつけて暮らす日が来るとは思いませんでした。

ロボット掃除機が掃除しやすい部屋作りが大事

ロボット掃除機を使う上で、重要なのが掃除をしやすい部屋作りです。

  1. 床に物を放置しない
  2. ロボット掃除機の高さに合わせた家具を選ぶ
  3. 電源コードは極力まとめておく

1.床に物を放置しない

ロボット掃除機 床 広く

疲れて帰ってくると、着ていた服を床の上に脱ぎっぱなしにしてしまうこともあるでしょう。

ただ、ロボット掃除機を使いたいなら床に物を放置するのは論外です。床に障害物が多いと、ロボット掃除機は力を存分に発揮できなくなってしまいます。

一度だけ、ルームシューズを引きずったまま掃除を頑張るILIFE V80 Maxの姿を見かけました。その健気さには、涙を禁じ得ません。

以来、我が家の床はいつでも片付いています。

逆にいうと、片付ける習慣をつけるためにロボット掃除機を導入するのもありかも。

2.ロボット掃除機の高さに合わせた家具を選ぶ

ロボット掃除機 隙間

ロボット掃除機の魅力の1つとして、普段手が届かない場所の掃除もできるということが挙げられます。ソファの下とか、ベッドの下とか。

せっかくなので、ロボット掃除機が入り込める高さのある家具を選ぶといいでしょう。

とはいえILIFE V80 Maxは厚さは8cmしかありません。今時のロボット掃除機はかなり薄型なので、あまり気にしなくても大丈夫そうです。

3.電源コードは極力まとめておく

床に物を放置しないことと似ているんだけど、電源コードは邪魔にならないようまとめておいた方が良いでしょう。

ロボット掃除機の機種によっては、コードを巻き込んで機能停止に陥ることがあるそう。

おかげで半年間でエラーは2回だけ

半年間ロボット掃除機を使っていて、掃除の途中で事切れていたのは2回だけです。

ドアが開けっ放しのお風呂場に侵入してしまい、充電切れになるまで脱出を試みていたのが1回目。

本棚の1番下の棚(空にしていた)に乗り上げて、収納されようとしていたのが2回目。

エラーが出た2回ともロボット掃除機は悪くないですね。悪いのは俺と吉川。

玄関から落下していたこともありませんし、ルンバじゃなくても結構賢く掃除してくれるので意外でした。正直舐めていましたね。

1人暮らしこそロボット掃除機

ロボット掃除機 充電ドッグ

ロボット掃除機は、めんどくさがりの綺麗好きである自分には本当にありがたい家電です。

もし、冷蔵庫かロボット掃除機の2択を迫られたら即決でロボット掃除機を選ぶでしょう。それくらい欠かせません。

掃除から解放されることで、自分の時間が増えるのって幸せですよ。

ちなみにロボット掃除機に愛着が湧くのは割とガチ。

こちらもCHECK

MARNA ほうき 自立
【ほうき ちりとりレビュー】ニトリで見つけたマーナの自立するほうき

続きを見る

-レビュー, 暮らしのこと