レビュー

【1台で充分かも】HomePodminiの2台目を買ったからステレオ再生を試してみる

2021年10月15日

HomePod mini 2台

Apple製のスマートスピーカーである「HomePod mini」

どうやら2台使いすると音楽のステレオ再生が可能らしい。ということでHomePod miniの2台目買ってみました。色々な方のレビューを読んでみると2台使いが推奨されがちでしたし、割と思考停止で買った訳です。

ステレオだのモノラルだの音質についてそこまでこだわり無いマンが、2台のHomePod miniによるステレオ再生を体感してみた感想を書いていこうと思います。

こちらもCHECK

HomePod mini 外箱
【HomePod miniレビュー】iPhoneユーザーにおすすめのスマートスピーカー

続きを見る

HomePod mini2台目のセットアップ

HomePod mini 外箱と

さて、HomePod miniの1台目を買ってから結構時間経つし、いい加減に外箱片付けますか。

…と思うじゃないですか〜

HomePod mini 2台目

2台あるんですよ〜。

…はい。そんな感じで2台目のHomePod miniをセットアップして行きます。

HomePod mini セットアップ

とはいってもHomePod miniのセットアップは簡単。

HomePod mini セットアップ

iPhoneの画面に表示されるポップアップに沿って数回タップするだけです。(画像は1台目のセットアップをした時のもの)

HomePod mini ステレオ設定

どうやって2台のHomePod miniをステレオ設定するのかな、と思っていたらHomePod miniが勝手に進めてくれて笑いました。賢い。

ちなみにホームアプリからもステレオのペアリングと解除の切り替えは可能です。

ホームアプリ トップ画面

ホームアプリのHomePod miniアイコンを長押しします。

すると設定画面が開きますので、下の方までスクロールして「ステレオペアを作成」をタップ。

HomePod mini ステレオ設定

2台のHomePod miniの左右割り当てを確認した後で「戻る」をタップすると、あら不思議、ステレオ設定が完了しています。

ホームアプリ トップ

HomePod miniがステレオ設定されていると、2つに分かれていたアイコンが1つのまとめられて表示されます。ステレオ設定が出来たかどうか判断しやすいですね。

こんな感じで、HomePod miniはセットアップだったりステレオ設定だったりが息をするより簡単で嬉しいです。

実際にステレオ再生を聞いてみる

HomePod mini 2台設置

テレビ台の両端に置くと、2台のHomePod miniの距離感がしっくりきたのでここに設置してステレオ再生してみます。

巷では2台使い推奨みたいな風潮だったので、どれほど音質が向上するのか期待していました。ところが、実際にステレオ再生を聞いてみたところ「…いうほどか?」というのが素直な感想です。

確かにより音の広がりが感じられるようになったけど、劇的に変わったかと言われればそうでもない。個人的には1台の音質でも充分だと感じました。

これが広い部屋で使うなどHomePod miniの使用環境によっては音質の違いがあるのでしょう。とはいえ一般的な1LDKでしたら、1台でしっかり音楽を楽しめます(個人の感想)。

初めてAirPods Proのノイズキャンセリングを体感した時の感動を100だとすれば、HomePod miniのステレオ再生の感動は30くらい。期待しすぎてハードルを上げすぎた感。

ただ2台持ちの優越感はあるし、所有欲は満たされました。後悔は無い。

ステレオとモノラルの違い

そもそも「ステレオ」と「モノラル」の違いってなに?って話をしておきます。

ステレオとは

2つのスピーカーから、それぞれ異なる音を出すことでライブ会場で聴くような立体感や臨場感のある音を楽しめるのがステレオ再生。

モノラルとは

スピーカーを1つだけ使うのがモノラル再生。全ての音を1つのスピーカーで再生するので、やや平面的に聴こえます。部屋のどこにいても同じ音が聞こえるのでBGM向き。

ステレオとモノラルの違いが音質の良し悪しを決めるわけでは無い

ステレオとモノラルの違いを調べていて気付かされたのが、実はどちらも音質の差がほとんど無いということです。ステレオの方が音質的に優れているのかと思っていました。

そうは言っても、ステレオ再生の方が音質がいいと感じるのは、立体感や臨場感のおかげでモノラル再生より迫力のある音楽が聴けるからですね。

HomePod miniも2台使いで音質を向上させるというよりは、臨場感を増した音楽を楽しめるようにするのが目的だったようです。

HomePod miniは1台で満足できる

HomePod mini 2台

今回2台目のHomePod miniを導入してみて思ったのは、ステレオ再生に期待しすぎてはいけないということです。そもそも、日常生活の中で音楽を聴くときに、そこまで音質を求めていませんでした。

どうやら、2台目のHomePod miniを買ったのはステレオ再生してみたいという好奇心が決め手だったようです。

逆にいえばiPhoneを使っていてApple musicに登録しているなら、1台目のHomePod miniの購入を迷う必要はないでしょう。絶対買うべきです。

その上でお金に余裕があったり、ステレオ再生に興味があるなら2台目のHomePod miniの購入を検討してみてもいいのではないでしょうか。

ステレオ再生は期待したほどでは無かったけど、せっかく2台目を買ったのでリビングと寝室にそれぞれ置こうかなと考えているところです。最悪、1人インターコムごっこを試そうと思います。


-レビュー