先日、めちゃくちゃボロボロの社宅から、新築の社宅に引っ越しました。
どうでもいいですね。笑
せっかくの新築なのでキレイさを出来るだけ維持して住みたいですし、まだ誰も使っていない真っさらなお風呂場ということで、今後カビと格闘することが無いように「ルックおふろの防カビくん煙剤」を使ってみました。
防カビくん煙剤はカビの予防はしてくれるけど、カビを落とす力は無いので絶好の使い時です。先手必勝。
おふろの防カビくん煙剤の効果
おふろの防カビくん煙剤は、カビキラーのようにカビを落とすわけではなく、カビを予防するために使います。
浴室内を銀イオン(Ag)の煙によってコーティングし、黒カビの原因菌を除菌するということです。
原因菌がいなくなるので、黒カビが生えてこなくなる仕組みになっています。
Agといえば制汗剤でも見かけますね。肌に使えるほど安全な成分です。
おふろの防カビくん煙剤を実際に使ってみた
今回はせっけんの香り。煙のにおいは思いの外、優しめです。そこまで嫌な匂いでは無かったです。
なんだか目立つ形でプレッシャーをかけてきます。
...水を入れる量少なっ!?
何も見ずイメージだけで使ってたら失敗するところでした。目立つ注意を書いてくれてありがとうございます。
それでは、お風呂場に移動です。換気扇は止めておきましょう。
容器に水を入れて、缶をセットします。(飛び出し防止のリングふたをすることを忘れています。危険ですね。)
缶をセットしてすぐに煙が出てくるのかなと思ってテンパっていたんですけど、煙が出るまで30秒程余裕があります。
少し待つと煙が勢いよく出てきます。楽しいです。
今回は興味本位で煙が出ている様子を見守っていました。しかし本来は、くん煙剤から煙が出ていることを確認したら早く浴室から出てドアを閉めましょう。
...。
ここでリングふたのつけ忘れに気がつきます。
思い出した頃には煙の勢いは収まっていました。リングふたを付けてさっさと退散します。
いい加減な使い方をして申し訳ないです。頑張れ、くん煙剤。
ここまできたら、あとは90分以上放置して、換気を30分程して終了。(この時は寝る前にくん煙剤を使って、待ってる間に寝ていたので換気扇は回せず終わりました。特に問題なさそうです。)
洗い流す必要もありません。1番手軽でいいですね。
ちなみに、浴室内のシャンプーボトルや風呂イスなんかもそのまま置いておいて一緒に防カビできるそうです。強い。
おふろの防カビくん煙剤を使った感想
初めておふろの防カビくん煙剤を使ってみましたが、とても手軽で簡単です。(結構アバウトにやってしまいましたが)
価格も3個パック(半年分)で1000円ちょっとですので、試してみる価値はあると思います。
2ヶ月おきに1回の使用でよくて、なおかつこれだけ手軽でしたら使い得ですね。
防カビくん煙剤を使った日以降シャワーは毎日浴びて、浴槽は数回使用する生活をして1ヶ月程経ちましたが、カビの気配は感じられません。
その間に行った風呂掃除といえば、
掃除道具が揃っていなかったので、こすらず使えるこのバスタブクレンジングを吹きかけてシャワーで流したのみです。(ひょっとしてこの洗剤もパワーあるのでは?)
真剣に掃除が出来なかったのにカビは発生しなかったので、防カビくん煙剤の効果は大したものです。魅せられました。
これで一生、カビと格闘することが無くなると思うと心が軽くなります。余計な時間もかかりませんしね。また、カビキラーの類を買うことも無くなるでしょう。
カビを防ぐその実力を存分に発揮してくれたルックおふろの防カビくん煙剤。間違いなくおすすめです。
個人的にも定期的に使い続けるつもりです。そして、おふろの防カビくん煙剤の効果に甘え過ぎず、普段の風呂掃除もちゃんとやろうと心に決めました。