宿泊記

【虎杖浜温泉ホテル】ブログ宿泊記 気軽に虎杖浜の温泉を楽しめる

2022年2月24日

虎杖浜温泉ホテル 外観 夜

北海道白老の虎杖浜にある「虎杖浜温泉ホテル

大きな道路に面していて、車で通り過ぎながら目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回、気になってはいたけど通り過ぎるだけだった「虎杖浜温泉ホテル」に宿泊してきたので、宿泊記を書いていこうと思います。

虎杖浜温泉ホテルのプランと料金

虎杖浜温泉ホテル ロビー

今回は夕食なしの1泊朝食付きプラン、大人2名でだいたい12,000円ほどです。

もちろん夕食付のプランもあって、毛蟹や白老牛を味わう事もできるそう。

ちなみに虎杖浜温泉ホテルは、日帰り入浴(600円)もできて地元の方がよく利用している感がありました。

虎杖浜温泉ホテルの客室

虎杖浜温泉ホテル 客室 廊下

チェックインを済ませて、さっそく宿泊する客室がある2階へ。

エアレベーターを降りると、建物の外観からは想像がつかない綺麗な空間があって、少し浮かれてしまいます。

2018年にリニューアルされているので綺麗なんですね。いい雰囲気です。

虎杖浜温泉ホテル カードキー

新しい部屋だけあって、部屋の鍵はカードキー。かっこいい。

虎杖浜温泉ホテル デザイナーズツイン

で、今回の客室は「デザイナーズツイン」

正直、この客室があったから虎杖浜温泉ホテルに宿泊してみる気になった説あります。広くはないけど、綺麗です。

ベッドの上にあるのは館内着のサムエ。

虎杖浜温泉ホテル デザイナーズツイン

また、ベッドのマットレスはシモンズ製での寝心地の良さは保証します。

虎杖浜温泉ホテル 客室 テレビ

ベッドの向かいにはテレビ。

虎杖浜温泉ホテル コーヒー

ちゃんと、コーヒーや緑茶の用意もあります。

虎杖浜温泉ホテル 冷蔵庫

冷蔵庫には自由に飲んでOKのミネラルウォーター。馬鹿みたいに水を飲むので、この倍の量が欲しい。

虎杖浜温泉ホテル 金庫

冷蔵庫の下には金庫があります。従業員さんが布団敷きしてくれるような客室じゃないと、意外と使わない。

虎杖浜温泉ホテル クローゼット

省スペースで工夫が見られるクローゼット的なところ。

虎杖浜温泉ホテル タオルセット

下段にはタオルセット。タオルは大浴場に備え付けてあると強いんですけどね。日帰り入浴が多いと難しいか。

虎杖浜温泉ホテル 水回り

水回りも今時な風でいい感じです。

虎杖浜温泉ホテル アメニティ

アメニティは歯ブラシと歯磨き粉だけ。櫛とカミソリはフロントから持っていく仕組みでした。

虎杖浜温泉ホテル ドライヤー

ドライヤーはどこのマーカーか分からなかったけど、無難な使用感です。

虎杖浜温泉ホテル 客室 トイレ

洗面台から振り向くと、トイレがあります。ウォシュレット付で綺麗なトイレです。

虎杖浜温泉ホテル シャワーブース

トイレの隣にはシャワーブース。死ぬほど大浴場に行くのが面倒な時に、客室でシャワーを浴びられると助かります。

備品は最低限といったところですが、新しめで綺麗な客室なので快適に過ごせました。

虎杖浜温泉ホテルの大浴場

虎杖浜温泉ホテル 脱衣場 入口

例によって、脱衣場と大浴場は撮影できませんので、公式ホームページで雰囲気を掴んで欲しいです。

虎杖浜温泉ホテル 大浴場 通路

まず客室から大浴場につながる通路からして、かなり年季が入っていて笑えます。わかっていたけれども。

そして日帰り入浴のお客さんが多いので、館内着のサムエでいるとアウェー感があります。自分だけ感じるのかな?

通路の状態からして、薄々気付いていたけど、脱衣場と大浴場も古い。ポジティブに考えると古き良き趣があります。

とはいえ、大浴場は露天風呂やサウナもあって広さは十分でした。ただし脱衣場のドレッサーは狭いです。

なんといっても、源泉かけ流し100%の温泉は素晴らしく、「美人の湯」と呼ばれる虎杖浜の泉質を堪能できます。

それは、近くに住んでいたら通いますよね、と納得の温泉です。

虎杖浜温泉ホテルの朝食

虎杖浜温泉ホテル 朝食

朝食の時間は7時、7時30分、8時から選べて、決めた時間にレストランへ行くと、すでに食事が用意されています。

以前はバイキング形式だったようですが、現在はこのご時世のせいか御膳形式。個人的にはバイキングは面倒なので、御膳の方が嬉しいです。

ちなみに、ご飯と味噌汁はおかわりができるそう。

虎杖浜温泉ホテル 朝食 ドリンク

ドリンク類と納豆は自由に持ってくるシステム。

意外だったのが、ホットコーヒーは有料(330円)ということ。そこは朝食代に含んでおいてくれ、と思うばかり。

虎杖浜温泉ホテル たらこ

小鉢には「たらこ」です。虎杖浜といえば「たらこ」が有名ですね。

特に説明はなかったけど、とても美味しかったので、この「たらこ」も虎杖浜産と信じることにしました。

朝食全体としては、品数が多くボリュームもちょうど良かったですし、味も充分満足できます。

虎杖浜温泉ホテルの便利なところ

セブンイレブンが直結

虎杖浜温泉ホテル セブンイレブン

虎杖浜温泉ホテルの隣にはセブンイレブンがあります。

なんと、虎杖浜温泉ホテルとセブンイレブンは連絡通路でつながっていて、わざわざ外に出る必要がないのです。

チェックインを済ませてからセブンイレブンに買い出しに行く際、非常に便利でした。

虎杖浜温泉ホテル 連絡通路

注意点としては、利用できる時間(午前6時〜午後11時まで)が決まっていること。それと連絡通路では備え付けのスリッパを履く必要があるので、気になる方は靴下を履いたほうがいいということです。

虎杖浜温泉ホテル レンジ

これは全てが終わった後で気がつきましたが、虎杖浜温泉ホテルのロビーには自由に使える電子レンジがあります。

セブンイレブンで、食べ物をこれみよがしに温めてもらう必要は無かったようです。時すでに遅し。

ジムがある

虎杖浜温泉ホテル ジム

利用するかどうかは別として、新しそうなジムが設置されていました。

美人の湯でスベスベお肌を手に入れて、ジムでガチムチボディを手に入れられたら、もはや無敵です。

虎杖浜温泉ホテルまとめ

虎杖浜温泉ホテル 外観 夜

正直、あまり期待していませんでしたが客室は新品同様ですし、朝食の内容も良かったので意外と良かったな、というのが今回の感想です。

リーズナブルに虎杖浜の温泉を楽しみたいなら、寄ってみる価値あると思います。

-宿泊記