レビュー 暮らしのこと

【JASON MARKK ESSENTIAL KITレビュー】Amazonとみんなが信じた靴用クリーナー

JASON MARKK ESSENTIAL KIT スニーカー

身につける物のなかで世界一汚れやすいけど、常にピカピカにしておきたい、むしろピカピカにしておくべき物といえば“靴“です。

案外、足元って目が行きがちですからね。足元がドロドロだと恥を晒している状態でもあります。

というわけで、靴の洗浄について右も左もわからないド素人が靴を綺麗にすべく購入した商品が『JASON MARKK ESSENTIAL KIT(ジェイソンマーク エッセンシャル キット)』でした。

購入した理由というのもAmazonの「ベストセラー1位」だったからという思考停止っぷり。

Amazonが信じた商品を信じた者は果たして報われるのか、使用方法とともにレビューしていこうと思います。

JASON MARKK ESSENTIAL KITの開封

JASON MARKK ESSENTIAL KIT パッケージ

“JASON MARKK “はアメリカ、ロサンゼルス発祥のブランドらしくオシャレなパッケージ。

JASON MARKK ESSENTIAL KIT 内容物

同封物は洗剤とブラシ。

洗剤のラベルデザインも雰囲気あるので、玄関に出しっぱなしにしておいても許されそう。

JASON MARKK ESSENTIAL KITでスニーカーを洗浄してみる

オニツカタイガー スニーカー

今回、洗浄してみるスニーカーは自慢の『オニツカタイガー』です。

履き始めて約半年、全く手入れをしていません。猛省。ほら、そもそも手入れの仕方が分かりませんでしたし。

JASON MARKK ESSENTIAL KIT 用意するもの

さっそくスニーカーの手入れを始めていく訳ですが、その前に『JASON MARKK ESSENTIAL KIT』の洗剤とブラシの他にマイクロファイバークロスと水を張ったバケツやボウルを準備します(水は少量でOK)。

1、乾いたブラシでスニーカーの埃や汚れを落とす

JASON MARKK ESSENTIAL KIT 乾拭き

というわけで、まず初めに乾いたブラシを使って、スニーカーについている埃を落としていきます。

この辺りは車の洗車と一緒で、洗浄時、本体に傷をつけないために大事な予洗いですね。

2、ブラシを水に浸す

JASON MARKK ESSENTIAL KIT ブラシ 水に浸す

乾いたブラシでスニーカーについた埃を払えたら、そのブラシを水に浸します。ブラシが水に浸ればOKなので、水を張るのはバケツやボウルじゃなくても都合の良い道具でお茶を濁して大丈夫です。

3、適量の洗剤をブラシに付ける

JASON MARKK ESSENTIAL KIT 中ぶた

ここで満を持して洗剤をブラシにつけていきます。ちなみに新品の洗剤には中蓋が付いているので注意です。洗剤出てこないけど⁉︎と慌てた間抜けは自分を最後にしたい。

JASON MARKK ESSENTIAL KIT ブラシ 洗剤をつける

気を取り直してブラシに洗剤を付けていきます。曰く、一回分のクリーニングに必要な使用量は1ml。悔しいですがピンと来なかったので3滴くらい垂らしてみました(充分泡立った)。

また洗剤のボトルは大した容量に見えずとも、100足分の靴を綺麗にできる量があるらしいです。

得も言えぬいい香りがすると思ったら、洗剤からでした。結構強めに匂うので人によっては好みが分かれるかも知れません。

4、ブラシを再度水に浸して、余分な水気を切る

JASON MARKK ESSENTIAL KIT 洗剤 水に浸す

ブラシに洗剤を付けた後で、再度ブラシを水に浸します。ブラシを水に浸してばかりでデジャブ感じますが、水に浸した後は余計な水分を切ってください。

5、泡立てながらブラッシングする

JASON MARKK ESSENTIAL KIT スニーカー ブラッシング

楽しみにしていたスニーカーのブラッシング。泡泡させながら、スニーカーをこすっていきます。力加減は程々にといったところです。

JASON MARKK ESSENTIAL KIT ブラッシング

夢中でブラッシングしていると思いのほか泡が飛び散るので、外でやるか、ちゃんと敷物を引いておくべき、と先人からのアドバイスです。

6、マイクロファイバークロスで拭き取る

JASON MARKK ESSENTIAL KIT マイクロファイバークロス 拭き取り

ある程度ゴシゴシし終わったら、マイクロファイバークロスで綺麗に拭き取っていきます。

拭き取った後で仕上がりに納得いかなければ、こする、拭き取る、こする、拭き取る…のマラソンゲームを繰り返します。

7、自然乾燥させる

JASON MARKK ESSENTIAL KIT 自然乾燥

最後に湿ったスニーカーを自然乾燥させます。長々と手順を説明しましたが、実際には全く手間と感じたシーンはありませんでした。水を張ったバケツを用意するのが1番面倒だったレベルです。

そんなわけで、スニーカーのクリーニングは完了。めでたし、めでたし。

JASON MARKK ESSENTIAL KITはガチで綺麗にできる

JASON MARKK ESSENTIAL KIT クリーニング結果

まさに新品同様、なんてことはありませんけど、「ホホっ⤴︎」って笑いつつ嬉しくなるくらいにはスニーカーを綺麗にできます。

スニーカー洗浄のノウハウもなかった人間がやれる最高レベルのクリーニング力を提供してくれるのが『JASON MARKK ESSENTIAL KIT』と確信しました。

しかも『JASON MARKK ESSENTIAL KIT』は大体どの素材の靴にも対応していると話題です。

そして、98.3%が天然素材で出来ているという弱アルカリ性の洗剤は、素手でいじっても問題ありませんでした(個人の感想)。人肌に優しいということはスニーカーに優しいとイコールなので大事なスニーカーを長く履けるきっかけになるはずです。

JASON MARKK ESSENTIAL KIT ソール

スニーカーの表面はもちろん、側面のソールの汚れもバッチリ落とすことができました。

スニーカーを綺麗にしたくなったらJASON MARKK ESSENTIAL KIT

JASON MARKK ESSENTIAL KIT スニーカー

いつでも綺麗にしておきたい足元。

靴専用の洗剤『JASON MARKK ESSENTIAL KIT』を使えば、誰でも手軽に靴の綺麗を維持できる予感がしています。

さすがベストセラーだけあって、間違いありませんでした。

-レビュー, 暮らしのこと