宿泊記

【支笏湖第一寶亭留 翠山亭】ブログ宿泊記 温泉付きの客室が最高

2021年6月4日

支笏湖第一寶亭留 翠山亭

新型コロナウイルスの感染拡大により、またしても緊急事態宣言が発動。

好きな温泉旅行にもなかなか行けない状況です。過去に宿泊した温泉も真剣に写真を撮っておけば、記事で紹介できたのに…。

ということで、このご時世ではありますが温泉に行きたくて行きたくて震えたので、宿泊して参りました。

今回宿泊したのは「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」です。定山渓や富良野にも展開している第一寶亭留系列の宿になります。

2020年の12月に新しく苫小牧中央インターチェンジが開通し、今住んでいる場所から支笏湖温泉までのアクセスが良くなったので初めて行ってきました。

札幌からだと、だいたい1時間程度の場所にあります。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭の宿泊プランと料金

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 夜 外観

今回はチェックインが夜の9時頃の予定でしたので、夕食はなしで一泊朝食のプランです。

ホテルから宿泊日前の確認電話で、念を押して伝えてくれるほど周辺にコンビニやレストランがありません。夕食なしのプランの場合、食事を済ませてくるか、事前にしっかり食料を買い込んで来ましょう。

かろうじて館内に自動販売機はありました。(ビールも含めて)

料金は2人で3万円ちょっとでした。朝食だけなのに。割と高級路線ですね。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭の客室

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 客室入口

チェックインを済ませてさっそく客室へ。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 ツイン

今回の客室は露天風呂付ツインルーム。気兼ねなく温泉に入れるので贅沢です。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 洗面台

洗面台。定番のアメニティが揃っています。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 トイレ

トイレは普通ですね。綺麗です。

館内着はサムエで浴衣はありませんでした。

UCCのカプセル式コーヒメーカーがあって、コーヒー、紅茶、煎茶を飲むことができます。

このコーヒーメーカーを使っている間、部屋の照明が少し不安定になりました。笑

備え付けの冷蔵庫にはミネラルウォーターが2本用意されています。

…………

ここまでは価格の割には平凡な印象です…。

それもそのはず。まだ「露天風呂」を見ていませんからね!

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 客室露天風呂

はいっ!主役の登場です。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭を宿泊先に選んだ決め手でもあります。

入ってみると本当に気持ちいい。「フゥーっ⤴︎⤴︎」って声が出るくらいです。

至高の空間です。これだけで満足。滞在中、一生入っていました。

露天風呂から見た景色です。山側の客室なので支笏湖は見えませんがオールオッケー。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 客室露天風呂 朝

明るい時間の露天風呂の様子です。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 客室露天風呂 シャワー室

ちなみに外に洗い場はありませんので、体を洗うときはシャワー室を使う感じです。寒くないからいいですね。

バスタオルとフェイスタオルは2枚ずつあって、バスローブの用意もありました。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭の温泉

客室に露天風呂があるとはいえ、せっかくなので大浴場にも行ってみました。

本来は脱衣場にタオル類は備え付けているそうですが、このご時世なので備え付けは無く部屋からタオルを持っていてくださいとのこと。……そう。

モラル的に写真は撮れないので、大浴場の写真は公式ホームページなんかで確認してもらえればいいなと思います。

内湯には大きめの檜風呂と水風呂、小さめのサウナもありました。

洗い場は仕切りのないタイプが5箇所。

露天風呂は岩風呂と寝湯の2つがあります。残念ながら、支笏湖を眺めることはできません。

そして泉質は「ナトリウム- 炭酸水素塩泉

いわゆる「美人の湯」です。お湯にとろみがあって、本当に肌が綺麗になります。支笏湖温泉の泉質、気に入りました。

脱衣場では自家製のデトックスウォーターを飲むことができます。ただの水じゃなく、一手間かけているところが嬉しいですね。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭の朝食

朝食時間はチェックイン時に7時から9時までの30分刻みで決めることができます。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 朝食

席に案内してくれたあとで料理を運んで来てくれます。ご飯はおひつでの提供です。

豆乳鍋。ポン酢につけていただきます。朝食らしく優しい味です。

風呂吹き大根 鶏そぼろ田楽。暖かいまま出してくれるので美味しいです。

支笏湖の名物「チップ」やほっけ、旬の野菜は炭火で温め直してから食べることができます。楽しいですね。特に自家製のさつま揚げが美味しかったです。

飲み物はセルフコーナーがあって美瑛産ジャージー牛乳、グリーンスムージー、トマトジュースが用意されていました。

ヨーグルトとフルーツはスタッフさんに声をかけたらいただけます。

朝からボリュームは充分で、味もまあまあ良かったので満足です。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭のサービス

レイクバー

今回のプランにはワンドリンクサービスが付いていたので、「支笏湖ハイボール」をいただきました。炭酸と氷に支笏湖の清水を使っているそうです。

支笏湖ハイボール

このご時世なので沈黙のまま、0.2秒で飲み干して部屋に撤収しました。ありがとうございます。

新型コロナが収束したら、ゆっくりお酒を楽しみたいですね。

コーヒーラウンジ

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 水出しコーヒー

朝の6時から水出しのコーヒーがいただけます。

1分間に48滴、それを9時間かけておとすそうです。ありがたみが深い。

なんでも7時には無くなってしまう事もあるのだとか…。

そんなコーヒーの味はというと、濃い〜〜。だけど旨しっ!

また9時からはクロワッサンも用意してくれます。朝食は和食ですけど、朝はパン派の方もカバーしているんですね。

このときは朝食を食べた後で、お腹いっぱいすぎてクロワッサンは食べられませんでした。

2階サロン

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 サロン

2階には広めのスペースがあります。外の景色を眺めながらまったりできます。

紅茶を自由に飲むことができます。

支笏湖第一寶亭留 翠山亭 テラス

朝テラスから眺めた景色です。支笏湖はちょっぴりしか見えません。笑

まとめ

支笏湖第一寶亭留 翠山亭は客室が全29部屋ということもあって、ごちゃごちゃせず静かに過ごすことができました。

何より、温泉の泉質と客室の露天風呂が素晴らしい。訪れる価値「あり」です。

個人的には、次は夕食付きのプランを試してみたいと考えています。

こちらもCHECK

森のスパリゾート 北海道ホテル 外観
【森のスパリゾート 北海道ホテル】ブログ宿泊記 モール温泉と北海道有数のサウナを満喫できる

続きを見る

-宿泊記